2026年の夏、お米も「熱中症」と戦っています!
こんにちは!急に暑い日が続きますね。
実は昨今、田んぼのお米たちも、この歴史的な暑さと一生懸命戦っている真っ最中です。
1.
お米も夜は「涼しく」寝たい
お米は、夜に気温が下がらないと「寝不足」のような状態になってしまいます。あまりに夜が暑いと、お米の中に栄養をうまく貯められず、粒が白く濁ってしまうことがあるんです。
2.
農家は「夜のエアコン代わり」に走ります
少しでも稲を涼しくしてあげるために、私たちは夜に冷たい水を田んぼへ入れる「夜の水やり」を徹底しています。皆さんがお家でエアコンをつけるように、私たちは水を使って田んぼの温度を下げ、お米を守っています。
3.
今年のお米をどうぞお楽しみに!
異常とも言える今年の暑さですが、工夫を凝らして一粒一粒を大切に育てています。
秋には、この暑さを乗り越えた力強いお米をお届けします。
皆さんも熱中症にはくれぐれもお気をつけて。
美味しい新米の季節を楽しみにしていてくださいね!
